花背山の家

4月に新規採用になったよい子達の宿泊研修に参加してまいりました。2泊3日で花背山の家に宿泊研修です。
諸先輩方からいろいろと噂を聞いていましたが、40代のおばはんにはきつかったわ‥カブスカウトのキャンプに何度か参加したことがあるので、それよりマシだわさ、とタカをくくっていましたが、体力というのは何もしていないと急激に落ちるのだなあ、と思い知らされました。
内容は、野外観察や野外調理(カレーライスとパックドック。とても美味しかった♡)、屋内でのアイスブレイク(いろんなゲーム)、アスレチック、キャンプファイヤー、それからみっちりグループ協議。野外での活動は意外と楽しかったのですが、屋内でのアイスブレイクとグループ協議がしんどかったです。内容もさることながら、冷房のない屋内で大人数(191人)が集まるものだから、とんでもなく暑いのです。冷房ないしね。屋内で熱中症になるのが分かる気がしました。
若い人たちと8人で班になり、3日間運命共同体だったわけですが、ゆる〜い感じの班でしたので、救われた気がします。熱い班だったらついていけなかったのではないかと思います。みなさん、お世話なりました!ありがとう〜です。